2016年4月14日木曜日

<ゼン・ヒラノ演技ノート・第8話>

<ゼン・ヒラノ演技ノート・第8話>

『太極拳』
太極拳は一般の人のための中国でのとても優れた健康法である。
中腰で身体をユックリと大きく動かすことで、運動量が増え血行や新陳代謝が活発になり、深く呼吸することによって有酸素運動となり世界的に広まっている。


ー俳優のための太極拳ー
ストラスバーグは、ニューヨークにやって来た京劇の俳優たちをみて、彼達の身体能力に驚嘆した。
(僕自身中国に行って俳優たちの訓練や舞台を観て彼等の体の柔軟性に驚かされた。音もなく床に横たわったと思うと次の瞬間嘘のように軽やかに、なんの努力もなく、重力抵抗もなく立ち上がっている。)
ストラスバーグの質問に答えて俳優達は、このリラックスは太極拳からだという。
僕は、この話を聞いて、翌日ニューヨークの太極拳の教師ソヒヤ・デルザの門を叩いた。以来10年間訓練に励んだ。又、日本では、楊名時先生に教えて戴いた。
楊先生は大変素晴らしい人格者でこの場で心より感謝の意を評したいと思います。
「先生、ゼン・ヒラノです。本当にお世話になりました。ありがとうございます」
人は多くの人にお世話になって今がある。
当時、思い出に残っている話が一つある。全日本空手チャンピオンが先生のクラスを一緒に受けていたので、彼に質問した。
「試合をしているときに、なんに一番注意を集中しているか」
彼の答えは、
「99パーセント リラックスだ」
僕がニューヨークで修得した太極拳はUスタイルと言って、一番から六番まであって約30分程かかる。

1)このUスタイルは正確に、かつ徹底して同じ速度で動くことを要求される。
指定された動き以外全てを忘れてひたすらにリラックスに注意を集中することを要求される。上げた指先に蝿が止まったら腕が下に落ちるまでに力を抜きリラックスするようと云われる。
(静かに体を動かしての静寂の中、胸の奥深く燃え盛っているクリエイティブなパワフルなセンターを感じることがある。)

2)体を決められた通り位置、方向、角度、指先まで指定されて動かすことを要求される。
(この訓練によって、俳優は現場で要求されたゼスチャーやポーズを意識的に素早く確実に実行出来るようになる)

3)コーディネイションと言って、右手は手の平を上に向けて額から拳一つの位置、左腕は左に長く伸ばして手のひらは天井に向けて頭の高さ、左足は左に長く 伸ばして、右足は膝を折って深く曲げる。この位置から正確に決められた次のポジションに一定のスピードで同時にスタートして同時に終わる。
俳優にとって(舞台において右手で電話を掛けながら、左手でテーブルからコーヒーカップを持ち上げて啜りながら足を解いて立ち上がり、2,3歩歩いて肘で 窓を開けて「今晩は雨かも知れないよ」とセリフを言う) このような指示を太極拳をマスターすれば、苦もなく美しく、やってのける。
(別の機会に掲載したいと思っているが、この太極拳で培ったリラックスを元にマイケル・チェーホフの心理身体訓練を修得すると、顔を斜め下の床に悲しそう に静かに向けると悲しみで胸がいっぱいになる。また、ユックリと拳を握り締め天を見上げて睨みつけうとすると猛烈な怒りがやってくる。)

上記に書いたことは、僕は、いつでも、どこでも、誰の前でもやって見せることが出来る。ストラスバーグをはじめ、スタニス・ラフスキー、マイケル・チェーホフ、太極拳の教師たちの教えのおかげである。
アクター スタジオのメンバー達もストラスバーグの個人の訓練クラスを1年も通った人がまるでいない中、僕は、何時も日本で半年クラスを教え、半年彼の教えを求めてニューヨークのクラスに駆けつけた。今振り返ると、あの時が僕の青春時代だったのだと想いを新たにする。

4)太極拳は、動く瞑想と云われるが、ヨガ等と違って格闘技である。 
ヨガの場合頭をこずかれても気が付かないかもしれない。しかし、太極拳は深いリラック スの中どんなわずかな刺激に対しても素早く反応する能力を発揮する。この事が俳優にとって太極拳が貢献する第一の理由であると確信する。

0 件のコメント:

コメントを投稿